Blog 社長ブログ

揺さぶり

増税法案が衆議院を通過しました。国家財政が<極めて厳しい>という大義名分の<力>によって、国民の心の中に「それなら仕方が無い・・・」という消極的な同意が生まれたからでしょう。「増税する前に、支出を見直す努力をします」という言葉を信じて、国民は民主党に政権を委ねたと思うのですが、遂にそれは果たされませんでした。国は、国民との約束に「造反」したのです。
ならば、自民党政権のままで良かったのか。震災への対応も、もっと素早く的確だったのかもしれません。でも、国民との約束を反故しなくてはならないほど、国家財政が悪化していたのであれば、その根本的な原因は自民党時代にあったとも言えます。
あるいは、国民が知る由もない、何か強烈な圧力(のようなもの)が存在していて、仮に誰がリーダーに成ろうとも、その圧力から逃れられない「何か」が存在しているのかもしれません。それは、自分の身を守るためであり、国民の身を守るためであり。結局のところ、本当のことは良く分からないのです。だから、結果や、報道や、目に見える部分だけを見て、その是非を判断することは非常に難しい。ただ、そのようなトテツモナイ圧力によって、正しい考え方や本物の技術が、叩かれたり、無視されたり、葬り去られているのは確かなようです。
きっと多分、皆それぞれの立場の中で、懸命なのだと思います。<良心の呵責>に悩まされながら、今を生きて行くことに必死な人、組織も多いと思います。そう言う意味で、世の中全体の総和のバランスは(不思議と)保たれているように感じます。つまり、今が苦しい人は「さいわい」に成るということです。良心に応援されて、いずれ必ずバランスが取れて、「さいわい」な方向へ向かって行くはずです。
逆に<良心の呵責>に追いかけられながら、「我れ良し」で上手くやっている人や組織は、いずれバランスを崩して行くでしょう。そのような、世の中全体のバランスを調整する時が来たのではないでしょうか。そのために、世の中が大きく揺れ始めると思います。揺れて、振動して、一旦ガタガタに成って、不調和(デコボコ)が調和(平ら)へと成ります。そのような大きな振動が、すでに至る所で起きています。
地震もそうかもしれません。政治も経済も全てがもっと大きく振動していくと思います。でも最大の振動は、実は自分自身の心の中で、起き始めると思います。その揺れの大きさに、慌てたり、動揺したりするかもしれません。急にどこかへ逃げたくなるかも知れません。でも、大切なのは「いま」「ここ」です。
どこへ行っても同じことです。今、この場所で、調和が取れない限り、永久に何も変わりません。よって、これからの混迷(大振動)の時代に最も必要な事は、自分自身を信じて、いま、ここで、そのままで、強く成ることだと思います。そう成れば、増税も悩みも、関係無く成ります。世の中の事象を超えた自分自身に成れれば、外側で何が起きても大丈夫だからです。これから起きる最大の振動エネルギーは、私たち一人ひとりの心の中で起きて来ると思います。
だから、とても貴重な時代を生きていると思います。自分自身の中身が変わり、強く成ると、まわりの事象もガラっと変わって来ます。今、同じ場所にいながら「さいわい」に成れるのです。こんなウルトラCが出来る面白い時代が、<今>だと思います。何があっても慌てず、騒がず、落ち着いて、自分を信じて、「いま」「ここで」最善を尽くすことに集中です。
今までは、環境を変えれば、気持ちや運気が変わると、信じていました。でも、時代は変わってきたようです。どこへ行っても、自身の内面を変えない限り、何も変わらない。また同じ悩みが(むしろ)加速度を増して追いかけて来るだけです。そのような根本的な<意識改革>を、自然界が私たちに迫ってきたのではないでしょうか。
最近、子どもの頃に見て<心を揺さぶられた>いくつかの映画を、DVDで鑑賞し始めました。当時、何回も映画館に通って見た作品は、やはり今でも感動します。必ずしも名作で無いものもありますが、自分自身を揺さぶってくれるものであれば、私にとって、それは素晴らしい映画です。その感動の原点は、(不思議と)今の仕事や人生のどこかにつながっているような気がします。さらには、仕事や人生に対する新たなヒントも(たくさん)生まれて来そうです。自分自身の心を振動させることで、自らのアイデンティティを再発見し、感動的な仕事と人生を創造する。揺さぶりは「さいわい」です。