Blog 社長ブログ

丸二はひた走る!

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
とても清々しい2018年を迎えました。今年も元日は(例年通り)早朝、地元の氏神様(武蔵野八幡宮)へ新年の御挨拶を行い、そのまま会社に来て神棚の水を替える等の一連の作業を(静かに)半日かけて行いました。こうして毎年、無事に新年を迎えられることに、心から感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。
お正月の三が日は家族や親戚等の新年会、4日は相模原ゴルフクラブで初打ちでした。5日の仕事始めは例年通り、年次計画発表会と社員新年会です。今年はさらに価値判断基準を上げ、より本物の企業を目指して参ります。新年会では毎年、様々な表彰を行っていますが、みんなの笑顔と活気に満ち溢れ、とても素晴らしい仕事始めに成りました。
どの会社の社長も同じと思いますが、社長の喜びとは、お客様と社員さんに喜んでいただくことに尽きます。社員さん一人ひとりが、一人ひとりのお客様のために心から喜んで仕事を行うことが出来れば、それはお客様の真の喜びに結び付くはずです。今年も社員みんなが明るく元気にスタートすることが出来ましたので、グッと気合を入れて、最高の年にして行きたいと思います。
実は昨年、当社に入社して勤続50年(!)を迎えられた役員の方のお祝いを(みんなで盛大に)行うことが出来ました。こんなに嬉しくて素敵なことはありません。これからもドンドン多くの社員さんが、勤続20年、30年、40年、50年、60年~と、続いて行って欲しい。丸二は小さな会社ですが(なぜか)社内結婚が多く、産休を取りながら長く勤めていただく女子社員さんもいます。今後も丸二は、お客様と社員さんとの家族的な温かい和を拡げて行きたいと思います。
さて2018年は世界的規模で大きく時代が動き始める年に成る様です。中東(エルサレム)や北朝鮮に新たな火種が生まれ、日本も含めてテロへの危機管理が大事に成ると思います。経済面では、日本(東京)は2020年へ向けての上昇気流がありますが、世界的に見れば、(各国とも)厳しい環境にある様です。自然災害については、今後もますます世界中で、大地震、大寒波、火山噴火、台風、火災、津波、海面上昇等が懸念されており、日本の場合は特に大地震(首都・東海・南海)に備えるべき時期に来ていると思います。
そのような中で、お客様の家族や地域の安心安全の為に、建設業の役割は増して行くと思います。丸二はこの日本の東京で、「本物の建設会社」として、お客様と地域に心から愛される存在へ向かって成長して行きたいと思います。来年2019年は新天皇の誕生、新しい元号が始まります。その翌年2020年は東京オリンピックです。新しい時代の始まりに向かって、丸二は今年もひた走ります!!ありがとうございます。