2008.01.30
元気ですかーっ!
アントニオ猪木さんの最新刊「猪木語録」、なかなか面白いです。毎日、少しづつ読んでますが、「元気ですかーっ!」と、喝を入れられているようで、とてもスリルとパワーがあります。その中で、私が日頃言っている言葉と似たものがあったので、ひとつご紹介します。
「常識から1ミリでもいいから一歩踏み出せ」
常識は大いなる嘘。21世紀とは、常識の通用しない時代。心地いい状態から、1ミリでいいから踏み出せと。・・・なるほど!いい表現だと思います。常に常識からはみ出した人生を歩んできた猪木さんが言うと、非常に説得力があります。私は、いつも、「1mmの前進!」と言っています。毎日、ほんの1mmでいいから、前へ進めと。1mmでいいから、変われと。結局、この1mmの動きの積み重ねが、自分自身の器を大きくしていくと思います。・・・やはり、「1mm」なんですね。
当社の歴史も、「常識から1ミリでもいいから一歩踏み出せ」の連続です。非常識、異端、あまのじゃく、変・・・いろいろな言われ方をしますが、「常識から一歩踏み出した会社」と言うと、なかなか様になります。これからも、この精神でやっていくぞ!!
と言う風に、「猪木語録」を読んでいると、元気になります。体が熱くなります。これは、とても良いことだと思います。今、たくさんの苦労をしているのに、元気が沸々と湧いてくる人は、きっとうまくいく。そういうメッセージが、この本には満ち溢れています。今、多くの若者たちが疲れていると聞きます。元気が無いと。若者にとって、唯一の宝は元気なのに・・・。この力を早く取り戻さないと、個人の幸福も、社会の幸福もありえない。そのためにも、自分自身の力で、元気になることです。元気でなくても、元気なフリをして、毎日を過ごすことです。そうすると、自分自身が、「アレ?オレって、本当は元気だったんだ!」と勘違いして、本当に元気になってしまいます。元気があれば、何でも出来る。元気があれば、すべてうまくいく。そんなもの(のよう)です。だから、(恥ずかしいので)心の中で、自分自身に向かって、「元気ですかーっ!」と叫びましょう。